ちえぞうで森日和さんの講演をしていただきました。

2012年07月22日

会場のみなさま、とても喜んでいただきました。
不思議な人です。  森日和さん。
やはり何かお役目を与えられてこの世に生を受けたお人かな、と感ぜずにはいられません。
言葉のひとつ一つに日本人として生きる覚悟がにじんでいました。
興味深かったお話しを一つ。
今日本人は特に男性は帯をしっかり締める時なのでしょうね。
現代人は気が上に上に上がっておりますが、帯を締める、
は気をお腹に集める。こと。覚悟のこと、です。
「覚悟」とは   どちらの字も  
さとる!の意味です。
洋服でもズボンにベルトをしてますが?
そちらは「決断」ですね。
決断は断つこと。今  断捨離が流行ってますがこれはある程度簡単に出来るものではあります。
覚悟はしっかりと腹をくくります。
大きく違います。
なるほと!
無理をせず力むことなく、不思議にお腹に気が入る日和さんの言葉の一つ一つ。
ちえぞうでは9月に第二回の日和さんの講演会を
そして11月3日には石橋文化センターで大きく講演会をいたします。
九月の日程と場所は決まり次第お知らせいたします。
みなさま
ありがとうございました。
ちえぞう  長末ちえ子拝




Posted by ちえぞう at 12:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。